青森人 絵 ねぶた 日々の出来事

 

イシダファミリアのブログ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

イシダファミリア公式ホームページ

カテゴリ

Facebook

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Copy right

鍾馗の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 21:00:02 «Edit»
2011
08/17
Wed

Category:鍾馗

鍾馗と鬼瓦の解説 


そういえば...今年作ったミニミニねぶた

解説 ブログに載せてなかったな~っと

鍾馗ねぶた展 (3)
鍾馗ねぶた展 (1)
鍾馗ねぶた展 (2)

1805年(皇紀2465)文化2年の夏
京都三条の薬屋が、家を新築したときに、大屋根に大きな鬼瓦を取り付けた。
しばらくして、向かいの家の奥方が急病にかかり床に伏せてしまう。いろいろ薬を飲ませたが効き目がなく陰陽師にみてもらったところ、向かいの鬼瓦によって跳ね返された厄災が奥方に降りかかっているとのこと。治すためには鬼瓦に対抗して、魔除けの神 鍾馗を祀って 睨み返し をしなければならないと。そこで伏見の瓦屋に、鍾馗の像を作らせて、玄関の小屋根に、正面から向かい合うように据えると奥方の病気は、たちまちのうちに治ったといわれる 

元ネタってのが 江戸時代の考証家 石塚豊芥子(いしづかほうかいし)の 街談文文集要の 鬼瓦看発病からです

鍾馗のねぶたを作る時は 

唐の六代皇帝玄宗が熱病にかかり床に伏せた......ではなくて

是非このお話で作りたいな~と思っておりまして

ねぶたでは まだ見たことないし(あったりして

ミニミニねぶたで作ってみた次第です(笑)

この話では 鍾馗は 焼き物で 生きものでないし 悩んだのですが

鬼瓦も鬼になりつつある設定にして 生きものVS生きもの の設定で作ってみました


明日は 今年もう1個作った スイカのお話



最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。よろしければ「カチカチっと」クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

tb: (0)     com: (2)

 管理人のみ閲覧できます

  by -

 コメントありがとうございます。

ご覧いただきありがとうございます。

コチラのコメント欄からの返信で、よろしかったでしょうか?

ランプシェードは、電気のかさ という理解でよろしいのでしょうか??
だとすると、なかなかおもしろそうですね(^^)
題材となると....これはなかなか難しい質問ですね~正直答えようがないかも知れません(汗)
おっしゃるとおり、細かく作るとその後にかかる作業時間も増えてしまうので悩み所だと思います。
ただ、なんの題材であっても 時間がない というお話からすると レーリーフ(浮き彫り)状にしてみるのも一つの手かも知れません。
自分でもココは省略したくない!ってところだけは、立体的にして、残りは墨の線などで描いて表現する ってことであれば 色々な題材にチャレンジできるのではないでしょうか。

針金は、木工用ボンドをつけた糸をくるくると巻き固定しています
言葉では中々伝わらないかも知れません 
既にご覧になっているかも知れませんが
ねぶたオフィシャルサイトの 金魚ねぶたの作り方(糸の巻き方)を参考にされてはいかがでしょうか?http://www.nebuta.or.jp/kiso/kingyo/kingyo_harigane.pdf

もう一つは、 コメントをいただきました 今年作った鍾馗 さすがに小さく、手も入らないので はんだ付けをして針金をくっつけています。

あまり参考にならなかったかもしれませんね m(__)m 

時間も無いようですが、良い作品ができますように頑張ってください

  by ishidafamilia

Comment-WRITES

Posted on 21:00:16 «Edit»
2011
08/04
Thu

Category:鍾馗

送りの絵 


自作ミニミニねぶた

色付けの前に

鬼瓦の裏側

なんか寂しいって事で

またまた鍾馗の絵にしました

鍾馗の画といえば 私的には 蝙蝠(こうもり)が描かれている印象が強くて

蝙蝠の 蝠って字が 福に似ているので中国では縁起が良いって事のようです


で、こんなイメージにしてみようかと 


鍾馗の書割 (4)


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。よろしければ「カチカチっと」クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村






tb: (0)     com: (0)
Posted on 21:00:09 «Edit»
2011
08/02
Tue

Category:鍾馗

書割 


自作ミニミニねぶた

今年も 8月2日より7日まで竹浪比呂央ねぶた研究所にて開催されます、

「侫武多展」に自作ミニミニねぶた おかせてもらう事になりましたので

急ぴっちで~

無理やり完成させました!

時間が無くてブログUPできませんでしたので

一気に U~P

鍾馗と鬼瓦紙貼り終了

鍾馗の書割 (3)

鍾馗の書割

鍾馗の書割 (1)

明日は色付け


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。よろしければ「カチカチっと」クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村




tb: (0)     com: (2)

 こんばんは

本日、青森ねぶたに行ったついでに
竹浪さんの研究所にて完成したミニミニねぶた
拝見させていただきました。
いや~細かいのに上手く作られましたね~
じっくりたっぷり見てきましたよ!

  by hiko

 コメントありがとうございます。

昨年に続きご来場いただきましてありがとうございます。
またまた、後半自分でもびっくりするくらいのスピード・やっつけ仕事で仕上げてしまいました
まぁ 時間があっても完成度は同じかもしれませんが.....(汗)

  by -

Comment-WRITES

Posted on 21:08:08 «Edit»
2011
07/28
Thu

Category:鍾馗

鍾馗と鬼瓦紙貼り終了 


自作ミニミニねぶた

ほぼ...徹夜状態で

鬼瓦

貼り きりました

すげーっ やっつけですけどね

のりしろ あまくて パカパカ開いてきた部分もありますが

鍾馗と鬼瓦紙貼り終了

誰が何と言おうと

終了ですよ

終了!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。よろしければ「カチカチっと」クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

tb: (0)     com: (0)
Posted on 21:00:43 «Edit»
2011
07/26
Tue

Category:鍾馗

鬼瓦の紙貼り 


自作ミニミニねぶた

鬼瓦の紙貼り始めました

まずは....

鬼瓦 (1)

しゃくれ鬼 自慢のアゴから スタート...

鬼瓦

1マスが大きめなので

進み.....早いかも


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。よろしければ「カチカチっと」クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

tb: (0)     com: (0)
