青森人 絵 ねぶた 日々の出来事

 

イシダファミリアのブログ

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

プロフィール

イシダファミリア公式ホームページ

カテゴリ

Facebook

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Copy right

水槽の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --
Posted on 19:20:06 «Edit»
2010
01/04
Mon

Category:水槽

ナマコの赤ちゃん?? 


我家に住んでるサンゴ君たちのご飯(エサ)変えて見ました。
レッドシーのものです。
coralgro

こちらは以前から使っていますが...ラベルが変わったので載せときます。アラガミルク(カルシュウム・ストロンチューム等の添加剤)サンゴ君が骨粗しょう症にならないように
アラガミルク

ラベルで思い出しましたが「無害ですが食べれません。」ってのを良く見かけますが...なっなんだ??って思うのは私だけかな...食べちゃだめよ!!だけの表示だと違反になるんでしょうか?逆に「有害ですが食べれます。」ってのがあればびっくりなのでいいのか...


本題......
変なお~じさん変なお~じさん
娘が歌いながら水槽に指差しています。(しかし....この歌....どこから覚えてくるんだと関心)
指差す先には......ややっ.....これは、ナマコの赤ちゃんでは??.................たぶん
ライブロック・サンゴの岩なんかにくっ付いてきたのが.........成長したのでしょうか......

なまこ?

娘に....たぶん!?ナマコの赤ちゃんだよと教えつつ.......
変なおじさんの間に「だから」と入れてごらん.....

娘.......変なお~じさん だから 変なお~じさん 
かみさん...........いらん事教えるな!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。よろしければ「カチカチっと」クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

tb: (0)     com: (0)
Posted on 19:14:18 «Edit»
2009
11/19
Thu

Category:水槽

お掃除四兄弟 


今日は我家の水槽で生活する お掃除四兄弟の紹介です。

まずは長男...クロナマコ
なまこのうんち
海底の砂に混じっている有機物を拾って砂ごと食べます。
おしりからブリブリブリと出てくるは、実は綺麗な浄化された砂です。(写真では見づらいですが、つながった白いもの...ねっとりしたイメージですが、さらさらの砂です。)

次男....キイロダカラガイ
タラガイ
ちょこまかと動き回る小さな貝です。水槽のガラス面なんかのコケを小さな口で食べてくれます。
外套膜が引っ込むと とても綺麗な貝殻なのです。

三男....マキガイ
マキガイ
砂底・岩なんかのコケを担当する掃除屋さん
小さいクリッとした目があります。象の長い鼻のような口で落ちエサなんかも食べてくれるようです。

四男....スベスベサンゴヤドカリ
ヤドカリ
小さな手(ハサミ)でいろんなモノを拾って食べてくれます。我家に来た頃は頻繁に宿(やど→貝)を取替えていましたが、最近は成長し自分の体が入る貝がないらしく同じ宿(やど→貝)を背負ってます。以前目撃したのですが、違う貝に引越し、(あら!?)ってな感じで...気に入らなかったのか、すぐに元の貝に戻って来た時は面白かったな~。まさに宿借り(ヤドカリ)

毎日のお掃除ご苦労様です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。よろしければ「カチカチっと」クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

tb: (0)     com: (0)
Posted on 21:10:34 «Edit»
2009
10/17
Sat

Category:水槽

水換え 


今日は土曜日...待ちに待ったお休み
今日は男子チーム(父・息子)女子チーム(母・娘)に分かれての活動です。
男子チームは水槽清掃その後自作ねぶたの電球配線です。
女子チームは平内町のホタテ広場が整備されたようで、今度一家でおしかける為の下見です。
まずは男子チーム(息子は早く終われとぶーぶー)

とりあえずフィルターとか洗ってます~
フィルター洗浄
我家の水槽では...海水濃度を(写真では見えないかな...)1.022くらいにしています。
濃度
排水の図
排水
新しい海水は水槽の前に設置し海水をすくい地道に入れております。
水入れ
換水の頻度ですが我家では1ヶ月に1回70ℓ程度です。サンゴによっては換水後めちゃめちゃ咲くモノもあれば、しばらく開かなくなるモノがあったりなので、現在はこんな感じです。もちろん水槽の状況を見てですが...

tb: (0)     com: (0)
Posted on 21:59:47 «Edit»
2009
10/16
Fri

Category:水槽

海水作り 


今日は明日に控えております...海水魚・サンゴ水槽の水換え作業の為の海水を作る作業中であります。
まず始めに登場してまいりました。
「キャスター付きボ~~~ド」(ドラエモン風にお願いします。)
水替え台車
コチラが自作・開発したすばらしいボードでございます。(何か...)
コチラのボードに縦型のゴミ箱(容量70ℓ)をセットし海水を作ります。
水換え

現在カルキ抜き・マスキング剤・塩を投入し、フィルターでかき混 同時にエアレーションしているの図です。
コチラを そろーりそろーり と自作ボードに乗せてキッチン奥の海水貯蔵施設まで押していきます。
水換え移動

海水貯蔵施設に格納!!(ジャキーン)
水替え格納

で...このままパワーフィルターで かくはん。ぶくぶくのエアレーションをして一晩ねかせます。

で...こちらが一晩ねかせたモノになります。って3分クッキングのテーブル下から取り出すのが好きでさ~...
 

tb: (0)     com: (0)
Posted on 23:00:01 «Edit»
2009
10/14
Wed

Category:水槽

蒸発 


青森市内でも新型インフルエンザふえてきたようです。
これから空気も乾燥する時期です。...みなさん うがいと手洗い マメにやりましょう。

乾燥といえばマスマス水槽の水も蒸発する時期です。
海水の場合は、塩分も一緒に蒸発してくれたらありがたいのですが、当然ですが水だけが蒸発します。ドンドン塩分の濃度があがり、水槽の魚たちも「おーっ!!しょっぱすぎるぜ、血圧あがっちまうだろうが!!」ってことになるので、わがやの水槽には私が考えた秘密兵器があります。
(水槽の濃度を測って自動で真水を足す装置もありますが...我家ではとても買えそうにないので...)

で、秘密兵器は単なるこれだ!!キャンプ用品コーナーで見かける水いれ
水差し1
これにカルキ抜き、不要な元素抜きをした真水を水入れに投入。ドボドボドボと...
水差し2
で...蛇口をギリギリまで閉めて点滴のようにタチタチとたらしています。結構いいですよ。

tb: (0)     com: (0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。