青森人 絵 ねぶた 日々の出来事

 

イシダファミリアのブログ

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

プロフィール

イシダファミリア公式ホームページ

カテゴリ

Facebook

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Copy right

このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 19:00:09 «Edit»
2014
06/03
Tue

Category:日々の出来事

チンク レビュー 


独身時代に乗ってました

初代 パンダ

イタ車を乗り継いで 

こちらの500Sで

4台目のフィアット社へ突入!となりました

ライト

我が家の チンクちゃん

正面から ぷくぷく

前

後ろは おむすび山 系

後

真横の形が個人的には一番好きです

横

で...購入までのお話


みなさん フィアット500 チンクエチェント チンク チンクエ いろんな呼び方してるようですが...

チンクエチェントってのが正式な名前で 500ってのが排気量からくる あだ名のような名前だと思ってました

恥ずかしながら、イタリア語で チンクエが 5 チェントが100の位 で 500 (同じ意味かい!)って知ったのは 実は結構後になってからだったりします(汗)

FIAT500(二代目のNUOVA 500)と言えば イタ車好きでなくとも 結構有名な車ですよね

やっぱり ルパン三世ですかね...

ネットなんかでも ルパンが乗ってる車 って書かれてますが 

個人的には、ルパンは メルセデス・ベンツSSKに乗ってるイメージが強いです。

やっぱり 映画カリオストロの城でルパンが乗ってたイメージが強いのでしょうかね

スーパーチャ―ジャー搭載で クラリスを助けるために 垂直の崖も上っていくシーン あのイメージが強すぎるんでしょうね きっと


何年?十何年?くらい前に 確か ジュネーブのモーターショーだったかな~ 新型の500が発表になるって記事を読んだ記憶があります。

CGのイメージ画像、当時は3人乗りと記憶してますが  お~ こいつは欲しぞ!とひそかに思った訳なんですが...

ところがですよ

2007年に発表された三代目となる現行モデルの FIAT500

発表当初は 正直 あんまし心惹かれるものがなかったんですよね~

だが!しかしですよ

その後 2010年に導入された Twin Airエンジン

エンジン

はて? ツインエアー なんとも爽やかなネーミングですが ツインエアとはなんぞや!?

説明を見みると 二気筒エンジンとのこと

.............

はっ!いまどき二気筒 (排気量875cc)

って ダウンサイジングにもほどがあるでしょ

まあ でも 昔の500は 空冷の二気筒だったわけで より近づいた感じですかね

我が家としても この猫も杓子もダウンサイジングに乗っかとくでしょ やっぱり

試乗された方の感想を見ると なつかしい音 って書かれてますが...

個人的には なつかしいとは感じませんが 明らかによく聞く車の音ではありません

聞いたことのある近い音としたら 耕運機の音っぽいです(爆)

アイドリング時 シートに座っていると 半端なくプルプル振動が伝わってきて おびえる小型犬のようです

ネットの書き込みで コンビニに駐車する際に このエンジン音を笑われて もう乗りたくない ってのを 目にしました

我が家では バカにされるのは大歓迎なので もってこいの車です

そして、我が家の チンクは いまどき マニュアルです

まだ、ちょっぴり続きます

 


« チンク レビュー2  |  牙をつける »

 コメント 
 コメント投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ishidafamilia.blog51.fc2.com/tb.php/1289-0984afc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
