青森人 絵 ねぶた 日々の出来事

 

イシダファミリアのブログ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

プロフィール

イシダファミリア公式ホームページ

カテゴリ

Facebook

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Copy right

このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 



tb: --     com: --
Posted on 19:00:44 «Edit»
2014
06/09
Mon

Category:日々の出来事

チンクに色々取付完了 


いよいよ 我が家のチンクくん

前

に ナビなんかの 取付作業開始です

ちなみに、こちらの記事は、追加でなんか付けたいな~ とか 不具合があった時に どっから電源とってたかな~って忘れない為の備忘録的な内容なので、興味のない方はスルーしてくださいね

朝 かみさんを仕事に送り 午前9時作業スタートです

まずは、取付の際キズが付かないように養生からです

取付 (11)

運転席側の足元から バラしてます

取付 (2)

続いて助手席足元

取付 (3)

ドリンクホルダーの 化粧版を外し その下のボルトをはずします

取付 (4)

後席者用の カップホルダー下のボルトも同じく外しました

取付 (5)

サイドブレーキ付近のボルト めっちゃ深け~

取付 (6)

延長したレンチを使って

取付 (7)

ようやく 今回 電源を取るためのシガライターまでたどり着きました

ACC電源 グレーに赤は 予め調べておきましたが 一応テスターで確認します

取付 (8)

ってのも 以前の愛車 ムルティプラ にナビを付けた時 ネットでようやく見つけた配線図

常時電源とアクセサリー電源の線が 私の車だけかもしれませんが

ズバッ と逆だったんですよね イタ車って結構こんなことが有ります(汗) 間違って付けちゃったけど まっいっか みたいな ラテンのノリなのかもしれません

容量を計算しましたが余裕でしたので ナビ ETC ブルートゥース受信機のすべてを シガー電源の配線からとりました



んでもって 電源の確認が取れたので 安全の為 バッテリーのマイナスを外します

バッテリーでかっ! アイドリングストップのため なんですかね 電流量を計測する計器もついてました そちらはバッテリー交換以外は外さない事 だそうです

取付 (1)

引き続 助手席側のコンソールボックスの取り外しにかかります

外車は トルクスネジが多く使われてるので それを外すためのドライバーが必需品です

取付 (9)

収納の隠しポケットをあけて その上のネジをはずして ようやく 外せました

取付 (10)

次に オーディオの取り外し

キズが付かないように マイナスドライーバーにマスキングテープを貼って慎重に取り除きます

取付 (12)

取れたら こちらも 欧州車の必需品 専用金具を差し込んで

取付 (13)

ズバッ と抜きとります 

取付 (14)

BOSCH製でした

取付 (15)

良かった~ 実は 輸入された年度で予想はしていたのですが 取り付けられてるメーカーによってオーディオケーブルの合う合わないがありまして イチかバチかで買ったものなのでね 外すまでは ちょっぴりビビってました

うまく認識してくれればいいのですが

次に エアコンの吹き出し口を外しました

ネジ2本で留まっているだけでしたが 外すときに 結構力が必要でした

こういうのが怖いんだよね ツメが折れるとか 実はネジがもう一本ありました とかあったりするのでね

取付 (16)

この辺まで バラバラになってくると 元にもどせるのかな~

って密かに焦ってきます

お次は 地デジアンテナ ETC レーダー用のケーブルの配線

で レーダー用のアンテナが 予想してたより短くて(汗)

メーカーに問い合わせたところ 延長コードもないようでして まさかの ダッシュボード上に配線

いやいや アンテナの取り付け位置をずらして ぱっつんぱっつんですが最短距離で~

届いた~! 1人で叫んじゃいましたよ(笑)

取付 (17)

アースはサイドブレーキ付近からとりました

一応 めっちゃ近いですが 雑音保障で ブルートゥース用のアースはナビとETCの反対側にしました 

取付 (18)

次にAUXにオーディオケーブルを付けます

あら? 説明書と違う電源カプラが付いてますよ

まさかの イタ車の洗礼!?

とりあえず メーカーサポートに電話

必要ないものなので 外しちゃってください....はい..そうですか.......

あきらかに 配線が付いているカプラなんですけど 本当に不要なんでしょうか??

でも その下のカプラを見ると電源 スピーカー等の線があるようだし...

そういえば、本国使用のホームページ見た時にUSBをさして音楽聞いてる場面があったな!そんなのに使ってるカプラなのかな?? まあ どうにもならないので 外してAUXのケーブルをつなぎました

取付 (19)

そして 失敗は許されない 加工 配線用に

エアコン吹き出し口

取付 (20)

コンソールボックスに穴をあけます

取付 (21)

ETC本体は定番の??ポケット内に設置しました

取付 (22)

配線をして元に戻します

取付 (23)

ETCアンテナは ルームミラーの真下 黒い部分 

本来はその部分を避けて設置となっていますが...見た目がね~

アンテナ自体はコンソール内に隠してしまっても認識はするようなのですが...

そこまでは...冒険しませんでした

取付 (26)

地デジアンテナを設置してようやく終了です

取付 (27)

なんと!作業時間ですが

午前9時にスタート 昼食休憩をはさんで 夕食は、無し!のぶっ続けで翌日

午前2時に終了しました(滝汗)

費やしたほとんどの時間がコンソールボックスなどの取り外し時間です

あんましー疲れたので 

深夜 ナビの動作確認等をかねて 若者のように走りに出ましたよ ったく

その帰り 青いプレモルを買いまして

1人打上です 

取付 (25)

後日 撮影

取付 (28)

画像は 娘が喜んでくれたTV(プリキュア)です

2本アンテナですが 感度はなかなか良好です

日を改めまして 自分の希望 キョンキョンをつけます






« ダイヤモンド・プリンセス号  |  下地作り »

 コメント 
 コメント投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ishidafamilia.blog51.fc2.com/tb.php/1293-ca78c568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
