青森人 絵 ねぶた 日々の出来事

 

イシダファミリアのブログ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

イシダファミリア公式ホームページ

カテゴリ

Facebook

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Copy right

このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 19:30:22 «Edit»
2011
08/24
Wed

Category:ねぶた見つけた

動くねぶたを作ろう 


でっきるかな?でっきるかな?さてさてふふう~ん♪

今回は、息子の 夏休みの宿題工作で 動くねぶたを作る

のを 手伝ってみよう です。

今年は動くねぶたを作りたい!ってはりきっているので

アドバイスさせていただいております。

まずは、構想

父「ねぶたを動かすにはどうしたら良いか?」

息子「タイヤとモーターを付けて走らせる」

父「それでは駄目だ 私が小学生の頃 同じ原理で弘前ねぷたを作ってみたら 走るスピードが速くて壁にガーン 早すぎる動きは風情も無く ねぶた とは言えない」←ナイスアドバイス

父「動く以外にも もう一つ ねぶたらしい工夫をしたいが何か無いか?」

息子「動きながら 囃子の音が聞こえてくるのはどう?」

父「技術的に父の頭では無理だ 他には無いか?」

息子「囃子を演奏する人、跳人を作る」

父「ほうほう、跳人も動いたら楽しそうだ 跳人をぴょんぴょんさせるにはどうしたら良い?」

息子「跳人の下に磁石を付けて 下から反発する磁石を近づけて跳ねらせる」

父「.......原理は分かるが....技術的に父の頭では無理だ 他には無いか?」

息子「跳人を団扇のようなモノにのせて 上下に揺らして 跳ねらせる」

父「......ん~~~~ん でも上下に揺らすのは無理でも 振動を与えるのはいい案かも」

早速 試作品を

動くねぶた (3)

ダンボール箱に 針金を付けたモーターを設置 モーターに付加を与えて 振動させる

スイッチオン! モーター ブーン 

って音だけ デカくて 以外に 揺れねーぞ おい!

ダンボールが床にあたる面積が多すぎるのかな~?

摩擦抵抗を減らす為に ダンボールの底に

動くねぶた (7)

マジックテープを貼ってみる ループ状になったほうね

もう一度 ON!

貼らないよりはいいのかな?? でも微妙


さてさて......どうなる事やら 続きは また明日~ 引っ張るな~



最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。よろしければ「カチカチっと」クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村


« 動くねぶたを作ろう 第2回  |  かしすじゅえる »

 コメント 
 コメント投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ishidafamilia.blog51.fc2.com/tb.php/893-1d203545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
